

きっと会える

もう先月の話ですが、4/13に出産後初のライブがありました!
__gdall.jpg 出演者全員でセッション!

IMG_4063_convert_20130511173444.jpg

私はアサコちゃんのサポートでの参加♪

5ヶ月ぶりのライブ!

改めて演奏出来る喜び、幸せを感じ、周りのみんなへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。


この日はなんと25年ぶりに会う友達が聴きに来てくれました!!

小学3年生で友達が転校してしまい、それからしばらく文通をしていたのですがいつのまにか疎遠に。。

それが去年、このブログに友達がコメントを寄せてくれて再びまた連絡をとれるようになったのです!!
ブログをやっていて本当に良かった!と思いました。

25年ぶりに会った私たちはお互い子連れ!!
でも小学生だったあの頃と全然変わらない気がしました!

どんなに時間が経っても、ちゃんと会える



そして今月もライブがあります♪

5月19日(日)
落合南長崎 Dining Shisui『ワタシラミラクル vol.16』
※ノーチャージ お食事代のみ
■出演:まこと/ときめきデュオプレス■ゲスト:三浦 将弘/ 田島茜@アカネイロ
サポート 伊澤知恵(P) 遠藤大介(Per)
21:00〜の出演です!

an.jpg リハの風景♪

茜ちゃんとは4年ぶりの演奏。


お互いがそれぞれの時間を過ごしてきて、そしてまた私たちは音で出会う。


廻る廻る


でもたしかに前に進んでいる


私は母親になった
http://www.youtube.com/watch?v=h340qnD2uww

ひとりじゃない

3ヶ月ぶりのブログ更新です!

2月1日に出産して、あっという間に時間が過ぎていきました。

nagi.jpg

お腹の中でずっとピアノの音を聴いてくれていたせいか、ピアノの音はなんだか好きそう♪

生後1ヵ月でピアノのレッスンを再開しましたが、レッスン中はわりとおとなしく聴いていてくれています。

lesson_.jpg ベイビーとちぢみに囲まれてのレッスン!

生徒さんたち皆、赤ちゃんの誕生をものすごく喜んでくれて、レッスン中に泣いたりすると率先しておむつを替えてくれたり、抱っこしてくれたりします。一気に兄弟が出来たみたい!

みんなの助けがあって、今もまた前と変わらず音楽のある生活が出来ています。

そして今週末はライブに復帰★

green_.jpg

「GREEN DAYS vol.5」

4/13(土)12:45~  高田馬場 四谷 天窓comfort

出演・sora アサコ 赤澤麻衣


私はアサコちゃんのサポートで出演!


とーっても温かいイベント。
みんなの歌がやさしく会場を包みます。

お昼のイベントですので、お子さんのいらっしゃる方は是非一緒に聴きに来てください!

私も娘を同伴☆



先日、我が家でリハーサルをしました。
reha_.jpg 
パーカッションの山川ちゃんとバイオリンのももちゃん。アサコちゃん撮!

ちょど娘は眠い時間になってしまい、録音した音源すべてに泣き声が入ってしまいました(笑)



娘の凪が産まれてから、常に一緒。
このブログも片手で抱っこしたまま書いています(笑)
前のように自由に時間を使えなかったり、やることはいっぱいですが、今は娘と共に音楽を演奏することが出来る幸せを感じています。


そして周りのみんなの助けがあるから、またピアノが弾ける。




私は、

前よりもっと

ひとりじゃない!!!







はじまりの月

あっという間に新年を迎えてからも時が経ち、雪が辺りを真白く包んだりして、前回のブログを書いた時とはすっかり季節が変わりました。

クリスマス前からお正月明けまでの3週間、切迫早産のため入院していて、窓から見える線路のある景色しか見ていなかったので、少しだけ浦島太郎のような、時が止まっている感覚でした。

病院では24時間点滴寝たきり生活。ピアノをこんなに触らないことは初めて。
点滴の針の痕が残る。
痛かったな~。。



入院前に私の自宅でピアノ教室のクリスマス会をやりました!

一昨年よりだいぶ増えて4歳~小学4年生までの18名が参加!!

みんなこの日のためにすごく頑張ってくれました。

自分が作った曲を弾いてくれたり、たくさんアレンジが考えて来てくれたり、一人一人がこだわりを持って自分の演奏をしてくれました!!

今回はいつもお世話になっているベースの小山尚希くんに来てもらい、私とデュオでの演奏のほかに、生徒さんとも一緒に演奏してもらいました!!

生徒さんにジャズの曲に挑戦してもらい、夢のセッションが実現!!!

即興でセッションした生徒さんもいました!!!

いろんな音があって、いろんな音楽があって、それで良くって、みんながいきいき弾いてくれるのが一番!!
たくさんの個性がありました!!

子供たちはみんなそれぞれの花を咲かせることが出来るのだと思います。


そして私のお腹の中にいる子はどんな花を咲かせてくれるかな。

毎日寝る前に、10代のころに買った聴診器で赤ちゃんと自分の心拍を聴いています。
自分の体の中に2つの心臓の音がするのは何とも不思議な気持ち。

体の中はにぎやか。

音が内側から聴こえる。


もっともっと耳を澄まして。










ものがたり と うた

ゆーっくりスローペースでブログを書いているので、またまた時間が空いてしまいました。。

11/14は四谷三丁目・茶会記にてtact & seeds of sounds のイベントがありました。
tactはシンガーソングライターのアサコちゃんとパントマイムのしょーこちゃんのユニットで、アサコちゃんのピアノと歌と、しょーこちゃんの言葉のない動きで世界を作っています。
seedsは既存の作品を新たな解釈で朗読と音楽でパフォーマンスしているグループです。

2組とも手法は違っても物語と音楽を組み合わせて作品を作っています。

15248_299125870198153_125495642_n.jpg

たいせつにたいせつに物語を紡ぐ

大人でも楽しめる童話の世界のような1日になりました!


先日seedsはhp用に撮影をしてきましたー!!

seeds+文字入れ集合_convert_20121129153216 誰が何の担当かわかりますか?!

集合_convert_20121129153417
横浜の素敵な古民家で撮影!!リラックスして楽しんで撮影していただくことができました!!

ちぢみ_convert_20121129154259 そして我が家のちぢみもモデルデビュー!!

私は産休のためしばらくseedsの活動は出来ませんが、seedsは来年また厚木のプラネタリウムでのイベントが決まっています。今後ますます活動の場を広げていくと思います!!

そして11/23には西荻窪・奇聞屋にてインプロシアターTILTのライブがありました!

この日で私、TILTも産休へ!

TILTは来年2月に福岡・沖縄ツアーが決まっていますが、それに参加していただくミュージシャンの平 義隆さんと、福岡ショーマンシップのムラケン君がゲストで来てくれましたー!!

平さんの、お客様の言葉から産まれた即興の歌がものすごく素晴らしくて、そこのいるすべての人が感動!!ひとつの言葉からどんどんイマジネーションが膨らんで、うたの中に素晴らしい物語が産まれていました!


319001_266442326812234_308596468_n.jpg 真ん中が平さん

今回初めて、「擬音」という演目に挑戦しました。

俳優が台詞の代わりに擬音だけで芝居をして、聞こえてきた擬音から観客は物語を想像するのです。


擬音と台詞ありバージョン両方演じるのですが、そのギャップが面白い!!

音の中にたくさんの物語があります。


そんな風に歌を歌っている3組のシンガーのイベント、「GREEN DAYS」が11/24に天窓コンフォートでありました。

赤澤麻衣、アサコ、soraの3組のセッション風景IMG_8963_convert_20121129211455.jpg
セッションでは私はグロッケンを演奏。写真はp様!!

あたたかい歌たちに包まれました。

IMG_8995.jpg

アサコチーム!!
IMG_8997.jpg パーカッションの山川ちゃん、アサコちゃん、私、バイオリンの桃ちゃん。私、お腹重いんです(笑)


たくさんのライブでたくさんのストーリーを奏でられること出来ました。



そして私は新たなストーリーを産み出そうとしています。












きっとつたわる

11/4は今年2回目のイノロックでした!!

素敵な写真たち(ジュンさん、ありがとう!!)
_natsu_.jpg 空中楼閣 歌姫 ナツコさん!! キレイーーー!!

_ogu_.jpg サックスはオグちゃん!from広島!!

_endre_.jpg ドラムは遠藤たけしーー! 
__hutari.jpg そして、私♪

他にもたくさんの素敵なミュージシャンが多数出演のこのイベントは、音楽が好きで、お酒が好きで、人が大好きなひとたちが集まる本当に熱いイベント!!

言いたいこと、伝えたいことがある人たちがたくさんいる。

声に出さないと始まらないこともある。


_zen_.jpg ライブ後にメンバーでパチリ。みんな心を込めて演奏したよー

そしてこの1枚
onaka__.jpg 小さな命がここにいます。一番近くで聴いてくれている。


そしてそして、
明日、11/14(水)は
tact & Seeds of Sounds イベント。
Place:綜合藝術茶房 喫茶茶会記 
http://gekkasha.modalbeats.com/

time:open 19:00- start 19:30-(各set 40程。休憩あります)
charge:¥2.500- (1drink付き)
 
1st
tact
アサコ ピアノ弾き語り
しょーこ パントマイム
 
2nd
Seeds of Sounds
高橋秀典 tenor sax/他
東正実 朗読
伊澤知恵 piano
冨田廣佑 percussion
 
 
歌(uta) + 動き(act) = tact
暖かく可愛らしい雰囲気の中に独特な視点で表現をする、女性二人のユニット。 
 
お話を紡ぐもので表現する2つのグループでイベントです。
色んな世界観をお楽しみいただけるかと思います。
どうぞお楽しみに♪





私の思い、まだまだ小さな小さなものだけど、きっと伝わる。



いつか






プロフィール

イザワチエ

Author:イザワチエ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
